--------(--) --:--:--



2009-06-29(Mon) 00:00:00

06/28のツイートまとめ

Ludwigmobile

au biblioはタッチパネルUIが変 / Ludwigの気まぐれにダラダラと http://bit.ly/QIuIn posted by @twitbacker
06-28 09:42


2009-06-28(Sun) 09:29:00

au biblioはタッチパネルUIが変

auの2009夏モデル「biblio(TSY01)」( http://www.toshiba.co.jp/product/etsg/cmt/au/biblio/biblio_menu.htm )を発売日に速攻で買っちゃった♪


au携帯のタッチパネルUIは評判が悪い様ですが...
biblioもやっぱり変(-_-)

通常のタッチパネルUIでは、メニューの一覧表示で、必要な項目や機能を選択したい時、目的のアイコンやメニューを直接タッチすればいいはずだけど...
biblioはダメ(-_-;)

現在反転表示してる所から、指でスライドして目的のアイコンやメニューに動かしてから「実行」「OK」等のボタンを押さないとダメ(-_-;)

タッチパネルUIとしては、下の下(-"-#)
KDDIの統合プラットフォーム「KCP+」の制限なのか、東芝の作り込みが悪いのか....もうちょっと何とかならないんですか!(-"-#)

2009-06-28(Sun) 00:00:00

06/27のツイートまとめ

Ludwigmobile

au biblio 買っちゃった♪ / Ludwigの気まぐれにダラダラと http://bit.ly/8nGzB posted by @twitbacker
06-27 14:00

血液型ゲノム / Ludwigの気まぐれにダラダラと http://bit.ly/ADMQM posted by @twitbacker
06-27 10:06

2009-06-27(Sat) 13:50:00

au biblio 買っちゃった♪

auの2009夏モデル「biblio(TSY01)」( http://www.toshiba.co.jp/product/etsg/cmt/au/biblio/biblio_menu.htm )を発売日に速攻で買っちゃった♪

実機を見て触ってからにしようと思いながら、ホットモックも触れない状態だったのに、つい勢いで(^^;)
で、気になってた所をチョコチョコ試してみた♪

1. QWERTY/テンキー両用キーボードの使用感
加速度センサーで端末の縦向き/横向きを自動認識して、縦向きの時はテンキーに、横向きの時はQWERTYキーに切り替わる仕組みがなかなか(・∀・)イイ!



ただ難点は...

  • 左手だけでは操作しづらい!
    縦向きの時には上の方のキーに指が届かないし、バランスの問題でタッチパネル下の「タッチパレット」も押しづらい。

    横向きの時は元々両手で使う前提の構造なので、片手で使いづらい。
     
  • 横向きを考慮した機能が少ない!
    横画面表示に対応する機能は、PCサイトブラウザ、Eメール、カメラ、電子辞書、ワンセグTVの5つだけ。
    メニューすら、横画面時はこの5つの機能しか表示されず、これ以外は縦向きにしてメニューを表示させないと出ない。

    一番使用頻度の高いEZwebブラウザが非対応なので表示が横に倒れた状態に。入力モード時は横画面になるけど、入力が終わるとまた横に倒れた表示に戻って見づらい。

2. Flash Video対応「Opera Mobile 9.5」で表示できる動画サイト
YouTube対応は当然として、他はどうか試してみると...結構残念な結果だった(;_;)

  • ニコニコ動画
    「利用されているAdobe Flash Playerのバージョンではニコニコプレーヤーが正常に動作しない場合がございます」表示で再生不可
  • Veoh
    動画の再生以前の問題で、トップページすら表示できず。なぜ???
  • Dailymotion
    ここも動画の再生以前の問題の様で、「メモリが不足しているため全ての内容が表示されない可能性があります」表示
  • Google Video
    サイトが「video.google.com」と「youtube.com」以外の動画は無理の様

3. 無線LAN「Wi-Fi WIN」対応
PCの無線LAN設定が出来る人なら、設定的には楽勝。
マニュアル登録で、自宅の La Fonera+ や、外出先の FREESPOT で簡単に繋がった♪

ただ、しばらく放置するとセッションが切れるみたいだけど、再接続の反応がちょっとニブイかも?

あと、「公衆無線LANは、FREESPOTなどの web認証を必要としないものがご利用いただけます 」って制限、何とかして欲しいなぁ。
Web認証不要の公衆無線LANサービスって、MACアドレス認証採用の「 livedoor Wireless 」「 フレッツ・スポット 」とIEEE 802.1X認証の「 Mzone 」と....

....って、NTT系のサービスだと、au機器のサポートは無いだろうし、第一 biblioの無線LAN設定で選択できる認証方式は「共有キー」「WPA-PSK/WPA2-PSK」「認証なし」だけ! 802.1X認証も無理やん(-_-;)

公衆無線LAN不可の DoCoMo「ホームU」 よりマシだけど、選択肢狭っ!!

4. カメラの画質
Cyber-shotケータイSO905iCSの画質が良すぎただけに、期待はしてなかったけど....

写りがなんか青白くて色あせてる感じ。電球光源でホワイトバランス「オート」でこの青白さは勘弁して欲しいなぁ(-_-;)

撮影時に携帯を動かすと、画像が波打つ様に揺れるんだけど(-_-;)
近くのモノを写す時、通常AFモードより「マクロ固定」モードの方がピント合わない事が結構あるけど、どういうこと?(-_-;)
自動保存をONにすると、撮影直後のプレビューが出なくて使いにくいんですけど(-_-;)

東芝さん、手抜きしすぎ!(-"-#) auさん、よくこんなの許したね(-"-#)

2009-06-27(Sat) 09:59:00

血液型ゲノム

血液型ゲノム - 無料血液型診断性格判断( http://blood-genome.com/ )を試してみました♪
......結構スルドイかも?(^^;)

診断結果
真面目なA型
真面目で責任感があり誠実、良い人です。

真面目度:★★★☆☆
マイペース度:★★☆☆☆
お調子者度:★★★☆☆
不思議度:★★☆☆☆

性格
やるときとやらないときの差がはっきりしています。ON/OFFのスイッチが頭の中にあるようです。自分のことは自分でやるという信念を持ちます。悩み多き人であり、ちょっと遠回りに物事に向かう時があります。なかなか他人に理解され難い人で、あなたのことを好意的に理解してくれる相手は貴重な存在でしょう。平気で他人を利用してしまうところがあります。

仕事
あなたは社交性があります。相手次第で自分の態度を変えます。実は小心者です。仕事をしていても頭の中は別の世界なので、やるべきことに集中できないときがあります。他者とは一線をおいて付き合い、プライベートを大事にします。自己中心的です。

恋愛
正直ちょっと相手に甘えてしまいます。また、温和で無難な付き合いを望んでいます。寂しいときは相手のことが気になり、そればかり考えてしまうときがあります。毎日一緒にい過ぎるとマンネリ化します。なんだかんだ下心がむき出しです。

2009-06-18(Thu) 00:00:00

06/17のツイートまとめ

Ludwigmobile

デジタルのオリンパス・ペン出た♪ / Ludwigの気まぐれにダラダラと http://bit.ly/ukijt posted by @twitbacker
06-17 05:42

2009-06-17(Wed) 05:32:00

デジタルのオリンパス・ペン出た♪

オリンパスのレンズ交換式デジタル一眼(≠一眼レフ)の新型「 オリンパス・ペンE-P1 」が発表♪
http://olympus-imaging.jp/product/dslr/ep1/index.html


35mmハーフ一眼レフの名器「オリンパス・ペンF」を彷彿とするデザインが泣かせてくれる(^^;)

思い起こせば高校の頃。
写真/カメラに興味を持って、中古の一眼レフを買って使い始めたなかで、オリンパス・ペンFの存在を知って欲しくなった(^^;)
けど、何せ私より年上のカメラ、状態がいい物が少なく、交換レンズやアクセサリ類も入手困難だったので、あきらめたっけ...

「オリンパス・ペンE-P1」 は幅120.5mm、奥行35mm、高さ70mm、重量(本体のみ)335gと小型軽量!
同時に発表された、 M.ZUIKO DIGITAL 17mm F2.8 パンケーキレンズ を付けると抜群!!
これは欲しくなる♪(^^;)

難点をいえば...

「オリンパス・ペン」がマイクロフォーサーズで復活 最小レンズ交換式デジカメに
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0906/16/news065.html

2009-06-15(Mon) 00:00:00

06/14のツイートまとめ

Ludwigmobile

ファンタもみもみフローズン / Ludwigの気まぐれにダラダラと http://bit.ly/19g4vA posted by @twitbacker
06-14 19:39

グインサーガ 127巻 / Ludwigの気まぐれにダラダラと http://bit.ly/eHBHK posted by @twitbacker
06-14 13:42

2009-06-14(Sun) 19:33:00

ファンタもみもみフローズン

新商品「ファンタもみもみフローズン」を駅前の西友で見かけましたので、買ってみました♪
が、普通の冷蔵ドリンクコーナーに売ってたので、”フローズン”と違うやん(^^;)

とりあえず冷凍庫に入れて凍るのを待ってから、飲んで?食べて?みた♪

もんで振って、やわらかくなったら...って説明が書いてあるけど...
う、凍らせると固くて、もみも振りも出来ない(;_;)
仕方がないので、手の温度で少しずつ暖めながら頃合いを見て約30分、やっともんで振って出来る状態になったので...
うん、冷たくてシャリシャリした感じがなかなかいい♪

某ミニブログで「すぐ食べるなら半冷凍がいい」とか「自然解凍は時間かかるので、この前はお湯につけて溶かしました」とか話を聞いてたけど、ちょっと手間暇かかりすぎ(-_-;)
せめて、カップ入りかき氷みたいな状態に加工した上で、冷凍で流通させて欲しいなぁ(^^;)

2009-06-14(Sun) 13:33:00

グインサーガ 127巻

本屋さんは週に3回位はチェックしてるんですが...グインサーガ127巻の発売を見落としてましたorz
昨朝に気がついて、Amazon「お急ぎ便」で買って、昨夜無事届いた♪


前巻の流れを見ても主役グインが出てる様子がないし、あとがきの方が気になって先に見てみたら、「昭和の日」付になってました。
作者が亡くなる約1ヶ月前か...(;_;)
129巻までの原稿は既に書き上げて、130巻の途中で亡くなったらしいけど、作者本人のあとがきは何巻まであるのかな...(;_;)
次回128巻が8月予定なので、作者本人のあとがきは127巻で最後かも知れません(;_;)

http://jp.youtube.com/watch?v=Uly1xm1bBeM

2009-06-14(Sun) 00:00:00

06/13のツイートまとめ

Ludwigmobile

ヱヴァ携帯騒動 / Ludwigの気まぐれにダラダラと http://bit.ly/Vq3uV posted by @twitbacker
06-13 15:03

2009-06-13(Sat) 14:48:00

ヱヴァ携帯騒動

「ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破」との限定販売コラボ携帯電話 「SH-06A NERV」 が人気で、予約販売分は即日完売。

予約が殺到しすぎて予約システムが速攻でダウンしたので、紙ベースの手作業で「仮予約」した所、予約販売の予定数を大幅オーバーしてまた一騒動(-_-;)
結局予定数オーバー分は増産で対応するように決めたらしいけど...
バリュー一括で9万7440円もする(ノーマルのSH-06Aは6万1950円)この高額携帯、ヱヴァファンではない私にはそんな価値があるとは思えないが(-_-;)

当然のことながら、転売erも暗躍中で、 ヤフオク で20万円超になることも。
ただ、 公式ブログ の「だって、そいつらのせいで、ホントに欲しいのに買えなくなる人が出てくるわけでしょ? そいつらがいなけりゃ、買えたのに。で、買えなかった元凶である転売屋のオークション出品物を、定価よりずっと高い金額で落札するって……それ、哀し過ぎますって……」という論調には納得できない。
需要を満たしきれない数量に限定して、ノーマルのSH-06Aよりプレミアを付けて販売すれば、こうなるのは当たり前。
欲しい人に買って貰いたいと本当に考えるなら、転売erを批判する前に、販売数量と価格を見直すのがスジでしょ!

2009-06-08(Mon) 00:00:00

06/07のツイートまとめ

Ludwigmobile

W杯出場は決まったけど... / Ludwigの気まぐれにダラダラと http://bit.ly/cJfyz posted by @twitbacker
06-07 11:36

2009-06-07(Sun) 11:29:00

W杯出場は決まったけど...

サッカーW杯アジア最終予選、6/6の日本対ウズベキスタン戦で、日本が1対0で勝って、世界で一番早く、4大会連続のW杯出場決定!
おめでとうございます♪\(^O^)/
アウェーでの試合で無失点での勝利、よく頑張ってくれました♪\(^O^)/

...にしても、あの審判はどうしようもないな!
アウェーとはいえ、ラフプレーが多めの試合とはいえ...
終盤のMF長谷部がラフプレーでレッドカードってどういうこと!?
岡田監督が選手に指示を出してたら退席処分ってどういうこと!?
試合全体的に判定の偏りが露骨過ぎるし、主審とウズベキスタン選手が微笑み合ってるから変だと思ったら...

主審を始め、審判団全員 中東・シリア人で、ウズベキスタンとはいわば盟友。
さすが中東、妙に納得。
今回の試合も「中東の笛」な訳ね(-"-#)
現地で視察した日本サッカー協会・犬飼会長が怒って「アジアサッカー連盟へ提訴する」と言ったのは当然として...
日本側も事前に手を打って、中東以外の審判団に変えるとか出来ないのかね?と思うのは私だけ?

犬飼会長「AFCへ提訴する」/W杯予選
http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=860255&media_id=42
http://www.sanspo.com/soccer/news/090607/scc0906070504009-n1.htm

2009-06-07(Sun) 00:00:00

06/06のツイートまとめ

Ludwigmobile

モバイル端末考察 / Ludwigの気まぐれにダラダラと http://bit.ly/RnbNr posted by @twitbacker
06-06 20:18

2009-06-06(Sat) 20:11:00

モバイル端末考察

結構以前からモバイルに興味があって、PCを持ち歩かなくても、外出先で、PCと同じ情報が、使えたら便利でいいのになぁ~って思ってきた。

PCだと大きくて重いし、バッテリも保たないので、初期の頃から汎用OS搭載のモバイル端末に注目して試してきた。
Windows CEではWindows CE Ver.1.0(Cassiopeia A-51)の頃から、Ver.1.1(Cassiopeia A-51をバージョンアップ)、Handheld PC 2000(hp Jornada 720)、Pocket PC 2002(NEC PocketGear MC/PG5000)、
Parm OSではPalm OS ver.3(IBM WorkPad 30J)
と、試してきたけど、当時は通信環境がまだまだで料金もバカ高かったり、CPU/メモリー/ストレージといったハードも貧弱で、WebブラウザやアプリケーションもPC用との機能差が大きすぎて、全然満足できなくて段々使わなくなって終わってしまった(-_-)

それから年数が経って、通信環境が整備され、料金も安くなり、多機能なスマートホンやデータ通信端末が出てきて、やっぱり色々試してる(^^;)
過去には、FOMA M1000、SoftBank X01HT
現在は、EM・ONE α、iPhone 3G

確かに、通信環境は随分良くなって、ソフトも多機能になって、そこそこ快適に使える様になったけど、昔から全然変わってないのが....
「PCと同様の感覚でソフト的な機能向上を目指すと、結局買い換えないとダメ!」 と言う点。

例えばWindows Mobile機。

  • OSのバージョンアップ
    殆ど提供されず、提供されてもせいぜい1回だけ。
  • Webブラウザのバージョンアップ
    OSと一体のIE Mobile以外は、以前はそれなりに対応が期待されたけど、最近は新バージョンが開発されても、ハードメーカー等へのOEM供給優先で、既存ユーザーは入手困難。
  • Adobe Flashの対応
    モバイル向けで最新のFlash Lite 3.xは既存ユーザーが簡単にインストールできる状態ではないし、WebブラウザもFlash Lite 3.x対応版にバージョンアップしないといけない。

で結局、新機能対応等でバージョンアップしたいと思ったら、新バージョンがインストールされた新機種に変えざるをえなくなる。

どうしてもスマートホンでないと対応出来ない機能やソフトがあるなら別だけど、どうせ買い換えなきゃバージョンアップできないのなら、必要な機能やソフトに対応できるスマートホンでない携帯電話の方が幸せかも?
それとも、汎用OS搭載のスマートホンへ期待しすぎ?
大きくても重くてもバッテリが保たなくても、PCじゃなきゃダメ?
と思う今日この頃。

2009-06-01(Mon) 00:00:00

05/31のツイートまとめ

Ludwigmobile

「忙しい」連発男NG...思い当たるフシ有(^^;) / Ludwigの気まぐれにダラダラと http://bit.ly/7QHPA posted by @twitbacker
05-31 20:06

カレンダー
05 | 2009/06 | 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
時計
検索フォーム
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
gooあしあと
Yahoo!ログール
カウンタ

現在の閲覧者数:
プロフィール

Lloyd

Author:Lloyd
ロイドです。
大阪生まれ大阪育ち(就職するまで大阪)で、今は東京都練馬区在住
一応「元」鉄チャンですが、今も「鉄分」多めです(^^;)
モバイルやデジカメに興味があります。

続きはWebで(w
【前略プロフ】http://pr.cgiboy.com/12943131/

Intel
宇宙戦艦ヤマト
このコンテンツをご覧になるには、最新のFlash Player Plug-inが必要です。ダウンロードはこちら>>
Twitter
Twitter ブログパーツ
はてなハイク
はてなハイク
ボットチェッカー
Yahoo!ボットチェッカー Googleボットチェッカー MSNボットチェッカー
あし@

FC2Ad

Powered by FC2 Blog

