--------(--) --:--:--



2008-11-30(Sun) 00:00:00

11/29のツイートまとめ

Ludwigmobile

プリンタ内蔵デジカメ / Ludwigの気まぐれにダラダラと http://tinyurl.com/67qern posted by @twitbacker
11-29 20:03

間違えたまま定着すると直りにくい / Ludwigの気まぐれにダラダラと http://tinyurl.com/6kgr5t posted by @twitbacker
11-29 16:51

Timelog / Ludwigの気まぐれにダラダラと http://tinyurl.com/5bycqg posted by @twitbacker
11-29 15:27


2008-11-29(Sat) 19:59:00

プリンタ内蔵デジカメ

以前 FinePix PR21“プリンカム” 使ってました。
http://www.fujifilm.co.jp/news_r/nrj514.html
pr21
インスタントカメラ「チェキ」と同じフィルムに印刷するプリンタが内蔵されたデジカメで、でかくて(幅113×高127×奥行き60mm)重くて(撮影時重量約700g)単焦点で、普段使うには辛かったですが、その場ですぐプリントできて色々楽しめました(^^;)

今は普通のデジカメ+外付プリンタ pivi MP-300 の構成ですが、外付だと、デジカメと別に荷物が増えることになるし、使いたいときに取り出して繋いで...となって、気軽にすぐ使えると言う訳にはいかないので、活躍の場が激減しました(;_;)

そしたら 某ミニブログ や「めざましどようび」で、 タカラトミー「xiao」(シャオ) の話題が!!
http://www.takaratomy.co.jp/products/xiao/

カメラ部はおもちゃみたいだし、単焦点だし、普通のデジカメよりでかくて(149.5×74.5×25mm)重いし(バッテリー込み約294g)、プリント画質がイマイチだし...
でも凄く気になる!!(^^;)

安くなったら買っちゃいそう(≧▽≦)

2008-11-29(Sat) 16:47:00

間違えたまま定着すると直りにくい

思い込み、最初に教えてくれた人が間違えてた、TVなどで間違えた状態が続いてた...などなど、間違えて覚えたのが、そのまま定着すると、結構直りにくいものです(^^;)

例えば、この果実
avocado
正しくは「アボ ド」(Avocado)ですが、随分長い間誤って「アボ ド」と言われ続けました。
私も数年前に 某健康情報系番組 を見るまで「アボ ド」だと思ってましたが、以降は正しく呼んでます(^^;)

でも意外に正しい読み方が定着していないもので、今週会社の近くの某飲食店で発見してしまいました(-_-;)
abogado
おいおい、飲食店が食品の名前を...と思う反面、自分自身も何か間違えたまま定着して、直せてないモノが色々ありそうで、凄く気になってしまいました(^^;)

ちなみに、「アボ ド」(abogado)はスペイン語で「弁護士」を指す言葉とのこと。
「この"弁護士"美味しい」にならない様に要注意!(^^;)

2008-11-29(Sat) 15:22:00

Timelog

11/28から、 ミニブログ「Timelog」 を試してる。
http://timelog.jp/

システムやUIは Twitter 系だけど、メール投稿で写真が貼れるなどの画像対応強化、「ちょっといいな」と思ったら☆が付けられる、など、 はてなハイク と同様の改良がされている。

ただ、改行が反映されないし、写真を表示させるには「メモ」の中の写真アイコンにカーソルを合わせないと(携帯の場合は写真アイコンをクリック)表示されないのがイマイチ。

URLリンクも、「メモ」本文中ではなく、別枠で生成されるので、本文の真ん中でリンク貼れないのがイマイチ。

ブログパーツが用意されてて、自分のつぶやきがブログ内に表示できる点は、 Twitter はてなハイク と同様。

iPhone対応のページ が用意されてるのが、iPhoneユーザーとしては有り難い!(^O^)/

使い勝手やUIは はてなハイク の方が私は好き(^^;)
でもアクティブメンバーが割と普通の人ばかりだし、Chopiで知り合った人も居る。マイペースで独り言をつぶやくには悪く無さそうなので、このまま暫く使ってみよう♪

2008-11-23(Sun) 00:00:00

11/22のツイートまとめ

Ludwigmobile

醤油がぶ飲み(嘘) / Ludwigの気まぐれにダラダラと http://tinyurl.com/57jpmd posted by @twitbacker
11-22 16:42

2008-11-22(Sat) 16:30:00

醤油がぶ飲み(嘘)

11/10発売の、チェリオ「なんちゃってオレンジ」飲んでみました♪
PC用: http://www.nanchatte-cheerio.jp/main.html
携帯用: http://nancheri.jp/
nanore

見かけは醤油ですが、中身は果汁10%の薄めのオレンジジュースでした(^^;)
色はカラメル色素で付けられてます。
「これはしょうゆではありません!」と 「なんちゃってオレンジをまねてしょうゆ(本物)をジュースのように飲むのはぜったいにおやめください!!」 の2つの注意書きが(^^;)

でも醤油の致死量を調べてみると
「醤油の致死量は体重60kgの人で168ml~1500mlです
原因は20%くらい含まれる食塩です
1リットル飲むと消化管を痛め、神経、循環器障害、赤血球の破壊、肝臓障害、腎臓障害を起こして死亡します
脳細胞が急激に萎縮し、くも膜下出血を引き起こすこともあります」
とのことなので、 冗談のつもりで本物の醤油にすり替えたりしない様に!!

2008-11-22(Sat) 00:00:00

11/21のツイートまとめ

Ludwigmobile

白石うーめん♪ / Ludwigの気まぐれにダラダラと http://tinyurl.com/6jljmk posted by @twitbacker
11-21 22:33

2008-11-19(Wed) 00:00:00

11/18のツイートまとめ

Ludwigmobile

@chatarow 私昨日から寝込みちう。感染りました?(^^;)
11-18 08:42

2008-11-18(Tue) 00:00:00

11/17のツイートまとめ

Ludwigmobile

@chatarow 間に合いそうですか?今朝は関東でも東の方で霧が(>_<) お気を付けて!
11-17 08:28

2008-11-17(Mon) 00:00:00

11/16のツイートまとめ

Ludwigmobile

白石うーめん♪ / Ludwigの気まぐれにダラダラと http://tinyurl.com/6jljmk posted by @twitbacker
11-16 15:00

2008-11-16(Sun) 14:45:00

白石うーめん♪

埼京線の車内で 「仙台・宮城デスティネーションキャンペーン」 の広告が出てて、その中で紹介されてた 「白石うーめん」 が気になって、 楽天 で買っちゃいました♪

麺の長さが約9cm!話には聞いてたけど短いっ!(^^;)
umen1

太さは実測で1.27mm。素麺より太めかな?
umen2

で、食べてみた。
※2玉茹でたので、どんぶりいっぱい(^^;)盛り付けがダメダメなのはご容赦を(^^;)
umen3
味は素麺に似てるけど、麺を作るとき油を使ってない分、あっさりさっぱりしてるかな?美味しかった♪
麺の短さを「食べやすい」と感じるか、「食べごたえが足りない」と感じるか、ビミョウなところ(^^;)
スープはセットのめんつゆを薄めたんですが、鰹だしでした。
油を使ってない分、茹でるときに麺がくっつきやすいのは要注意かな?

2008-11-16(Sun) 00:00:00

11/15のツイートまとめ

Ludwigmobile

「はてなスター」に苦戦 / Ludwigの気まぐれにダラダラと http://tinyurl.com/55rryz posted by @twitbacker
11-15 09:27

2008-11-15(Sat) 09:22:00

「はてなスター」に苦戦

「はてなスター」の表示と動作が面白いので設置してみた。

使ってるテンプレートの中で、タイトル表示部分を見ると、

<h2 id="e<%topentry_no>" class="entry_header"><!--not_permanent_area--><a href="<%topentry_link>" title="『<%topentry_title>』を読む"><!--/not_permanent_area--><%topentry_title><span class="hatesta"><a href="<%topentry_link>"></a></span><!--not_permanent_area--></a><!--/not_permanent_area--></h2>

だったので、 アシタノ!「はてなスターをFC2ブログにつける方法」 の中級にならって、</head>の直前に

<script type="text/javascript" src="http://s.hatena.ne.jp/js/HatenaStar.js"></script>
<script type="text/javascript">
Hatena.Star.Token = '<Token ID>';
Hatena.Star.EntryLoader.headerTagAndClassName = ['h2',null];
</script>

を記載して、あっさりOK!(^O^)/
...と思ったら、パーマリンクで開くと「はてなスター」が表示されてない(;_;)

そこで、 たつをの ChangeLog「[を] はてなスターがリリース」 にならって、

Hatena.Star.EntryLoader.headerTagAndClassName の所を、Hatena.Star.EntryLoader.headerTagAndClassName = ['span','hatesta']; に変更、

星を出したい箇所に、<span class="hatesta"><~</span>のダミーコードを挿入

すると...
今度はパーマリンクで開いたときしか「はてなスター」が表示されない(;_;)

結局、 Ciencia Inútil o el Alquimista「FC2ブログにはてなスターを付けてみる」 にならって、

Hatena.Star.EntryLoader.headerTagAndClassName の所を、Hatena.Star.EntryLoader.headerTagAndClassName = ['span','hatesta']; に、

タイトル表示部分を、<div class="entry_title"><a id="<%topentry_no>" name="<%topentry_no>"></a><a href="<%topentry_link>"><h2><%topentry_title></h2></a><span class="hatesta"><a href="<%topentry_link>"></a></span></div> に変更

すると...お!トップページでもパーマリンクで開いても、ちゃんと表示してくれた!(^O^)/
タイトルの横じゃなくて下に表示されるけど、多分h2タグの挿入位置の問題。とりあえずこのまま様子見(^^;)

色々参考にさせていただきました!
有難うございました!m(__)m

2008-11-13(Thu) 00:00:00

11/12のツイートまとめ

Ludwigmobile

デザインフェスタ / Ludwigの気まぐれにダラダラと http://tinyurl.com/6gfh7m posted by @twitbacker
11-12 19:33

はてなハイク / Ludwigの気まぐれにダラダラと http://tinyurl.com/692q8w posted by @twitbacker
11-12 11:09

2008-11-12(Wed) 18:29:00

デザインフェスタ

9日(日曜)に デザインフェスタ に行って来ました♪
festa

相変わらず方向音痴の私にはツライ、ブース盛り沢山の会場ですが、日曜の割にはビミョウに人が少ない?各ブースもビミョウに小さい?

今回は予算の都合もあって、イマイチ食指が動かず、結局お馴染みの店で少し買っただけ、でした(^^;)

○ ひるねのじかん( Las ponchas)さん( http://blog.lasponchas.com/ )で瓶カレンダー2009を買いました♪小瓶の中に月めくりカレンダーが入っています♪
瓶カレンダー2009

○ 七転八倒社さん( http://www.sititen-battou.com/ )で猫の肉球のポストカードを買いました♪
nikukyu

○ B-SIDE LABELさん( http://www.bside-label.com/ )で新作ステッカーを買いました♪
ステッカー
※おまけ
B-SIDE LABELさんより「汗かきウサギ」のパネルを頂きました♪ウサギの着ぐるみが脱げなくて焦ってる所、とのこと(^^;)
usagi

2008-11-12(Wed) 11:05:00

はてなハイク

11/3から、 ミニブログ「はてなハイク」 を試してる。
http://h.hatena.ne.jp/

システムやUIは Twitter 系だけど、メール投稿で写真が3枚まで貼れるなど、画像対応が強化されてる。

ブログパーツが用意されてて、自分のつぶやきがブログ内に表示できる。

「ちょっといいな」と思ったら、気軽に☆が付けられるのがいい!

Chopi みなログ と違って、改行やURLリンクが有効なのが有り難い(^^;)

アクティブメンバーが個性的すぎて、ちょっと文化が違うかな?ていう感じもしたけど、マイペースで独り言をつぶやくにはいい感じなので、このまま暫く使ってみよう♪

2008-11-10(Mon) 00:00:00

11/09のツイートまとめ

Ludwigmobile

TekCharge MP1800の注意事項2 / Ludwigの気まぐれにダラダラと http://tinyurl.com/64d3ub posted by @twitbacker
11-09 00:15

2008-11-09(Sun) 00:05:00

TekCharge MP1800の注意事項2

先月買ったiPhone 3G対応外部電池「 TekCharge MP1800 」、なかなか活躍の場も少ないけど、意外な盲点が。

SO905iCSの仕様の問題の可能性があるけど...
TekCharge MP1800 」の電源スイッチがオフなのに、繋いだSO905iCSの方は充電中の赤ランプが
setuzoku

これでは携帯電話側は充電されないので、「 TekCharge MP1800 」側の 電源スイッチの確認を忘れないように 、気をつけなきゃ!

実は一度、この現象で充電したつもりになって、SO905iCSの電池が放電されすぎて、Suicaも使えなくなって相当焦ったことが..._| ̄|○

2008-11-09(Sun) 00:00:00

11/08のツイートまとめ

Ludwigmobile

新しい財布♪ / Ludwigの気まぐれにダラダラと http://tinyurl.com/5lpa5y posted by @twitbacker
11-08 12:42

@chatarow おはようございました(^^) 朝からお疲れ様です(^^)ゝ
11-08 09:51

TekCharge MP1800の注意事項 / Ludwigの気まぐれにダラダラと http://tinyurl.com/6lhvss posted by @twitbacker
11-08 05:27

2008-11-08(Sat) 11:55:00

新しい財布♪

楽天 で買った新しい財布が届きました♪
saifu1

サイズ(約):7×9.5×2cm という極小サイズながら、三つ折りになってて紙幣を折らずに入れられる他、小銭やカードも入ります♪
saifu2

ちょっと厚めなのが玉に瑕(^^;)
空の状態で約2cm、小銭を入れると結構きます(^^;)

2008-11-08(Sat) 05:20:00

TekCharge MP1800の注意事項

先月買ったiPhone 3G対応外部電池「 TekCharge MP1800 」、なかなか活躍の場も少ないけど、重要な注意事項が。

これ、 付属のUSBケーブルと変換コネクタを使用して充電しないと、完全充電できません!
コネクタ形状が同じでも、他のUSBケーブルを使うと、丸一日以上充電しても、ランプがオレンジのままでグリーンにならず、iPhone 3Gを2回分充電できる容量の筈なのに、普通の携帯を1回半しか充電できない状態に(泣)

...なんて重要なことを、買って1ヶ月も経ってから気づく私
_| ̄|○

2008-11-07(Fri) 00:00:00

11/06のツイートまとめ

Ludwigmobile

みなログ / Ludwigの気まぐれにダラダラと http://tinyurl.com/6aazrs posted by @twitbacker
11-06 03:54

2008-11-06(Thu) 03:48:00

みなログ

ある人に教えてもらった ミニブログ「みなログ」 に火曜に登録してみた。
http://minalog.mina-kuru.jp?xcid=fblog
※携帯でもPCでもOK

11月1日~11月30日でSony サイバーショット(DSC-T77)プレゼントキャンペーンをやってるとの事で、釣られてみました(^^;)

ちらっと聞いてはいたけど...良くも悪くも、 ミニブログ「Chopi」 に似てるところがあるかも?

「Chopi」 より良いところ

  • 10/29にPC版をリリースしたので、PCでも利用できる
  • 荒らし対策として、ヒトコト(つぶやき)の違反通報や管理者の監視の仕組が出来ている
  • 「そう思う」のクリックで、ヒトコト(つぶやき)への同意投票ができる

■不便なところ

  • ヒトコト(つぶやき)にURLを貼り付けても、ハイパーリンクが有効にならない
    「Chopi」 と同様、 「FC2 PIYO」 ではリンク有効
  • 改行が反映されない
    ※これも 「Chopi」 と同様
  • ヘルプがちゃんと用意されていない
    ※これも 「Chopi」 と同様
  • ブログにヒトコト(つぶやき)を表示させるブログパーツ用意されていない
    ※これも 「Chopi」 と同様、 「FC2 PIYO」 には有り

でもPC版リリースやキャンペーンで会員が増えてる割には、ゆるい雰囲気を保ってるし、システムの安定性も今のところ 「Chopi」 と同程度で、「ザブトン」とは比べものにならない位良好!
メールに画像を添付して投稿した時のレスポンスや安定性も、今のところ 「FC2 PIYO」 より良好!

しばらく使ってみよう♪

2008-11-03(Mon) 00:00:00

11/02のツイートまとめ

Ludwigmobile

菌類のふしぎ / Ludwigの気まぐれにダラダラと http://tinyurl.com/6y6wlr posted by @twitbacker
11-02 19:09

2008-11-02(Sun) 19:01:00

菌類のふしぎ

東京・上野の国立科学博物館で開催の特別展「菌類のふしぎ」を見てきました♪
(PC用) http://www.tbs.co.jp/kinruiten/
(携帯用) http://www.tbs.co.jp/kinruiten/mob/imode/

講談社イブニングで連載中のまんが「もやしもん」のキャラクターがナビゲートするスタイルになってて、看板やチケットなど、色んなところに「もやしもん」のキャラクターが使われてました(^^;)
kanban

チケットは国立科学博物館の前で買うと混でそうだったので、公園の案内所で購入。
案の定、博物館前の売場は行列だったので、先に買っておいて正解(^^;)
ticket

3連休の真ん中で、秋晴れだったこともあって、劇混み!
展示は撮影OKだったけど、人が多すぎて、写すどころか見るのも思うようにできなくてイライラ(-_-#)
入場規制前に入れただけでも良かったのかも、っていう状態(;_;)

光るキノコが写せなかったのも無念(;_;) もっとも、今日の光るキノコの明るさは50%だったので、相当写しにくい状態だったので仕方ないかな?
綺麗に光るとこんな感じ↓
http://mainichi.jp/enta/mantan/graph/manga/20081010/7.html

珍しいカビやキノコが色々展示されてて、全体的には興味深い内容でした♪
また、あまり堅苦しくなく、子供でも気楽に見れるような雰囲気でした。

写真あまり撮れなかったけど、展示の雰囲気はこんな感じ。↓

『菌類のふしぎ』の続きを読む

2008-11-02(Sun) 00:00:00

11/01のツイートまとめ

Ludwigmobile

「取扱説明書メーカー」 / Ludwigの気まぐれにダラダラと http://tinyurl.com/5umsnh posted by @twitbacker
11-01 11:12

2008-11-01(Sat) 11:10:00

「取扱説明書メーカー」

「取扱説明書メーカー」を試してみた。

Ludwigさんの取扱説明書
Ludwigさんをご使用する際には以下のことに気を付けて下さい。

  • ごくまれに、音声が乱れますが、仕様です。
  • 模倣品にご注意下さい。
  • オリジナルはこちらではありません。
  • 近くに花びんやコップ等、水が入っているものを置かないで下さい。水がこぼれる原因となります。

また、Ludwigさんを以下の場所でご使用にならないよう気を付けて下さい。

  • 墓地
  • 暗い部屋
  • 乗り物の中

Ludwigさんが故障かな?と思われる場合は以下のことを試してみて下さい。

  • かりんとうを与えてみて下さい。

それでもLudwigさんが正常に動作しない場合は。

  • その場に放置して逃げて下さい。

ルードヴィッヒさんの取扱説明書
ルードヴィッヒさんをご使用する際には以下のことに気を付けて下さい。

  • ところどころパーツが取れやすくなっておりますので、ご注意下さい。
  • ごくまれに、電波の影響を受け誤動作することがありますが、仕様です。
  • 雑巾でこすったりしますと変質する原因になりますので、ご注意下さい。

また、ルードヴィッヒさんを以下の場所でご使用にならないよう気を付けて下さい。

  • 運動会
  • 葬儀場
  • きれいなところ
  • 静かなところ

ルードヴィッヒさんが故障かな?と思われる場合は以下のことを試してみて下さい。

  • 雨ざらしにしてみて下さい。

それでもルードヴィッヒさんが正常に動作しない場合は。

  • 電池が入っていない可能性が高いです。

(PC用) http://u.p0k.net/torisetsu/
(携帯用) http://u.p0k.net/torisetsu/i/
※PC用と携帯用で結果がビミョウに違う場合があるようです(^^;) 私はPC用で。

2008-11-01(Sat) 00:00:00

10/31のツイートまとめ

Ludwigmobile

@chatarow お疲れ様でした!3連休♪ 3連休♪
10-31 22:49

「たりないものうらない」 / Ludwigの気まぐれにダラダラと http://tinyurl.com/55z8pw posted by @twitbacker
10-31 06:09

カレンダー
10 | 2008/11 | 12
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
時計
検索フォーム
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
gooあしあと
Yahoo!ログール
カウンタ

現在の閲覧者数:
プロフィール

Lloyd

Author:Lloyd
ロイドです。
大阪生まれ大阪育ち(就職するまで大阪)で、今は東京都練馬区在住
一応「元」鉄チャンですが、今も「鉄分」多めです(^^;)
モバイルやデジカメに興味があります。

続きはWebで(w
【前略プロフ】http://pr.cgiboy.com/12943131/

Intel
宇宙戦艦ヤマト
このコンテンツをご覧になるには、最新のFlash Player Plug-inが必要です。ダウンロードはこちら>>
Twitter
Twitter ブログパーツ
はてなハイク
はてなハイク
ボットチェッカー
Yahoo!ボットチェッカー Googleボットチェッカー MSNボットチェッカー
あし@

FC2Ad

Powered by FC2 Blog

