--------(--) --:--:--



2010-03-06(Sat) 05:40:00

「安藤百福 生誕百年」

昨日2010年3月5日は、日清食品創業者で「インスタントラーメンの父」安藤百福(あんどうももふく)さんの生誕百年とのこと。

世界初のインスタントラーメン「チキンラーメン」も世界初のカップめん「カップヌードル」もこの方の発明で、2005年には94歳にして宇宙食ラーメン開発の陣頭指揮!

記念商品も発売されたとの事で、帰り道に買いに....と思ったら、売ってる店が少ない(;_;)
駅前の西友にもクイーンズ伊勢丹にもサークルKにも無くて、ファミリーマートでやっと見つけた!


安藤百福さん。貴方のおかげで、いつでも気軽に美味しい麺がいただけます!お父さん有り難う!(^人^)

日清食品「安藤百福 生誕百年」
http://www.nissinfoods-holdings.co.jp/momofuku100th/index.html


2009-05-23(Sat) 18:18:00

コロ・チャー♪

コロ・チャーに変わったカップヌードル(醤油)食べてみました♪

肉単体で食べる分には、以前のダイスミンチ、いわゆる"謎の肉"より美味しいと思う(^^)
けど、以前の"謎の肉"の味と食感で長年馴染んでるので、違和感があるのは確か。
なので、トータルバランスでは一長一短かな?(^^;)

2009-02-07(Sat) 11:15:00

カップ麺「辛辛魚らーめん」

お気に入りのラーメン/つけ麺屋「 麺処 井の庄 」( http://www.k5.dion.ne.jp/~inosho/ )のメニュー「辛辛魚らーめん」を再現したカップラーメンをローソンで発見!!
http://www.sugakiya.co.jp/whatnew/whatnew147.html
買って食べてみた(^O^)
kara1

スープは赤くて、辛そうないい色!写真だともの凄い真っ赤に写ってるけど、実際はもう少しおとなしい(^^;)
トッピングの特製辛魚粉もいい感じで再現してる(^^)
カップ麺にしては激辛に仕上がってると思う(^O^)/
kara2

麺は...カップうどんっぽい太さ・厚さだけど、「麺処 井の庄」のモチモチ感のある麺を再現しようとした努力は認めましょう(^^;)
kara3

麺の食べごたえ、スープの濃さ、このメニュー独特の辛さ、いずれも本物と比べると全然足りないけど、雰囲気は再現できてるかな?
悪くないと思う(^O^)/ 私的には好きな味です♪

2009-01-18(Sun) 16:43:00

カップヌードル ライト

カップラーメンとしてカロリーカットをうたった画期的商品「 カップヌードル ライト 」を食べてみた♪
http://www.nissinfoods.co.jp/product/p_1987.html
cnl1

新開発の「ミスト・エアードライ製法」と「オリジナル3層麺製法」で、おいしさとカロリーカットの両方を実現、とのことだけど...
確かに、麺を油で揚げてないせいか、色が薄め。
cnl2

出来上がりを見ても、通常のカップヌードルの様な油がギトギト浮いた感じがあんまりない。
cnl3

食べてみると、普通のカップヌードルの感じを残しながら、割と軽め♪
麺も違和感なく食べれて、結構好感が持てた(^-^)b
同じシリーズとして、「 シーフードヌードル ライト 」が出てるけど、カレーヌードルのライトも欲しいなぁ(^^;)

2008-11-16(Sun) 14:45:00

白石うーめん♪

埼京線の車内で 「仙台・宮城デスティネーションキャンペーン」 の広告が出てて、その中で紹介されてた 「白石うーめん」 が気になって、 楽天 で買っちゃいました♪

麺の長さが約9cm!話には聞いてたけど短いっ!(^^;)
umen1

太さは実測で1.27mm。素麺より太めかな?
umen2

で、食べてみた。
※2玉茹でたので、どんぶりいっぱい(^^;)盛り付けがダメダメなのはご容赦を(^^;)
umen3
味は素麺に似てるけど、麺を作るとき油を使ってない分、あっさりさっぱりしてるかな?美味しかった♪
麺の短さを「食べやすい」と感じるか、「食べごたえが足りない」と感じるか、ビミョウなところ(^^;)
スープはセットのめんつゆを薄めたんですが、鰹だしでした。
油を使ってない分、茹でるときに麺がくっつきやすいのは要注意かな?

2008-10-25(Sat) 15:10:00

久々「ホームラン軒」♪

旧カネボウフーズのカップラーメン「ホームラン軒」
実はカップラーメンの中で上位ランクのお気に入りなんです!
ただ、マイナーで販売店が少ない上に、カネボウさんがああいう状態になったので、何年も入手できなかったけど...

たまたま通りかかった、新宿の某ドラッグストアで発見!
旧カネボウフーズのカップ麺事業はカトキチに移管されてたとのことで、しっかりカトキチブランドに(^^;)
homerun1

で、まずは「鶏ガラ醤油」を♪
homerun2

うん!少しモチモチ感のある細めのノンフライ麺は健在!

カトキチもカップ麺業界ではマイナーなので、相変わらず販売店が少ないけど、近所のスーパーやコンビニでも買えるようになって欲しいなぁ(^O^)

2008-10-15(Wed) 06:00:00

ラーメン一番 ビフォーアフター

吉野家ディー・アンド・シー(現・吉野家ホールディングス)に事業譲渡する前の、ラーメン一番「びっくりラーメン」¥189
びっくりラーメン
スープも薄いし、具も「無いよりマシ」程度だけど、この値段だから(^^;)

事業譲渡後、値上げして再出発になった、中華そば一番「中華そば(しょうゆ)」¥330
醤油ラーメン
・醤油の味が若干濃くなった
・トッピングが少し増えた(ネギばっかりだが)
・麺は質/量とも(多分)変わらず
...ビミョウ

そして、大阪に遊びに行った13日に久々に店に行くと、「新醤油ラーメン」¥300に変わってた
新醤油
※ネギの違いは多分地域性。「びっくりラーメン」と「中華そば(しょうゆ)」は東京・江古田店、「新醤油ラーメン」は大阪・東梅田店なので(^^;)
※海苔の大きさの違いは、地域性なのか不明。

・少しコクが増したかも?
・メンマの量が増えたかも?
・チャーシューがバラ肉ベースに
・スープに背脂?脂身の細切れ?が浮いてる
・麺は質/量とも(多分)変わらず

...チャーシューといい、スープに浮かせた背脂?といい、脂身の味でごまかしてるのはイマイチだけど、全体的に味は良くなったような感じが(^^;)

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
時計
検索フォーム
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
gooあしあと
Yahoo!ログール
カウンタ

現在の閲覧者数:
プロフィール

Lloyd

Author:Lloyd
ロイドです。
大阪生まれ大阪育ち(就職するまで大阪)で、今は東京都練馬区在住
一応「元」鉄チャンですが、今も「鉄分」多めです(^^;)
モバイルやデジカメに興味があります。

続きはWebで(w
【前略プロフ】http://pr.cgiboy.com/12943131/

Intel
宇宙戦艦ヤマト
このコンテンツをご覧になるには、最新のFlash Player Plug-inが必要です。ダウンロードはこちら>>
Twitter
Twitter ブログパーツ
はてなハイク
はてなハイク
ボットチェッカー
Yahoo!ボットチェッカー Googleボットチェッカー MSNボットチェッカー
あし@

FC2Ad

Powered by FC2 Blog

