--------(--) --:--:--



2010-01-01(Fri) 19:52:00

「i神社」で初詣?

あけましておめでとうございます(^^)
今年も宜しくお願いしますm(__)m

結構出不精で人混みも嫌いな私、強力な「お誘い」が無ければ初詣もなかなか行きません(^^;)
初詣の定義を「1月中に参拝」としても、結局初詣に行ってない年も結構あります(^^;)

なので今年は「i神社」使っちゃいました♪
http://einentertainment.com/seihin_ijinja.html


霊験あらたかな宮崎県高千穂・高天原神社の監修による有料アプリで、iPhoneを通じて参拝、お祓い、おみくじができるモノ。


で早速参拝してみると...モーションセンサーで「礼」がなかなか認識してくれない(;_;)
『二礼二拍手一礼は、シビアな精度に設定していますので、ゆっくり大きく行いましょう。』とのことだったんですが、かなり大きく動かないとダメでした(^^;)

おみくじは「末吉」でした(^^;)

一応お祓いもしてもらいましたが...結構時間が長い(^^;)

これで「初詣」OK?(^^;)


2009-08-13(Thu) 06:19:00

ディズニーpresents 夢の国の住民票メーカー

ディズニーpresents 夢の国の住民票メーカー 」(携帯専用)を試してみた(^^;)
なんと、「脳内メーカー」で有名な「うそこメーカー」のJKチョリソーさん監修!
それにしても、ハンネでやっても本名でやっても、年齢が10代なのは何故だ~!........ボーヤだからさ?(^^;)





2009-08-01(Sat) 14:17:00

続:iPhoneで携帯サイト

先月、iPhoneのSafariでは携帯サイトが殆ど見れないので、携帯サイトが見れるアプリ「 KeitaiEmu 2.0 」を試してみたけど、固体識別番号とユーザーID(X_JPHONE_UID)の両方送出できないとログインできないサイトがあったり、何よりもお気に入り(ブックマーク)機能が無いのが痛すぎる!使いにくい!

ので「 SBrowser 」(¥230)買っちゃった♪
200種以上のソフトバンクモバイル端末からエミュレートする機種を選択でき、機種ごとに異なる画面サイズ(解像度)にも対応。
購入時点ではユーザーIDの送出には未対応だったので、「 KeitaiEmu 2.0 」と比べるとお気に入り(ブックマーク)機能対応ぐらいしかメリットがなかったけど、バージョンアップでユーザーIDの送出にも対応♪
これで、「 KeitaiEmu 2.0 」ではログイン認証出来なかった ミニブログ「みなログ」 の携帯サイトに無事ログイン認証や簡単ログインが出来る様になった♪ヾ(´▽`)ノ

でも、IPアドレスで弾いている携帯サイトがダメなのは変わらず...当然か(^^;)
mixi、GREE、Yahoo!Japan、エクスプレス予約、楽天、など、「 KeitaiEmu 2.0 」でダメだったサイトは、やっぱりダメな様で(;_;)
ログイン云々以前にトップページが表示できない 携帯専用の某ミニブログ の対応も「 KeitaiEmu 2.0 」とほぼ同じで...

  1. 普通の携帯で表示・ログイン
  2. ログイン直後の状態をお気に入り(ブックマーク)に追加
  3. 追加したお気に入りのURLを確認
    ※セッション情報?を含んだ60文字程のクソ長いURLが生成されてるはず
  4. iPhoneで「 SBrowser 」を起動し、3.で確認したURLを手入力、または、事前にメールでURLを送っておいてコピペ
  5. SBrowser 」のお気に入り(ブックマーク)に追加

やっぱりiPhone単体でログイン認証できないのは不便(-_-;)

2009-07-04(Sat) 21:45:00

iPhoneで携帯サイト

iPhoneのSafariでは携帯サイトが殆ど見れないので、携帯サイトが見れるアプリ「 KeitaiEmu 」バージョン2.0を試してみた♪

User-AgentをSoftBank 831Pに偽装して携帯サイトを表示させるアプリで、User-Agentだけで識別してる様な携帯サイトなら表示できる様です。

ただ対応出来ないサイトがかなり多く、機能的な制限(...というより機能不足)もあるが難点で、「表示できれば儲けモノ」レベルなのが残念!(>_<)

  • IPアドレスで弾いている携帯サイトや、認証が必要な携帯サイトはかなりダメな様です(;_;)
    特にコミュニティ系サイトで個体番号を必須とする仕様の携帯サイトはダメな様です(;_;)
    (例)mixi、GREE、Yahoo!Japan、エクスプレス予約、楽天
  • お気に入り(ブックマーク)機能が無いのが痛い!毎回検索サイトで検索したり、URLを手入力するのはすごく面倒(-_-;)
  • 絵文字、化けますね(^^;)

【実験】
携帯専用の某ミニブログ を「 KeitaiEmu 」で表示してみる。
ココの場合、ログイン云々以前にトップページが表示できないので...

  1. 普通の携帯で表示・ログイン
  2. ログイン直後の状態をお気に入り(ブックマーク)に追加
  3. 追加したお気に入りのURLを確認
    ※セッション情報?を含んだ60文字程のクソ長いURLが生成されてるはず
  4. iPhoneで「 KeitaiEmu 」を起動し、3.で確認したURLを手入力

表示できた♪コメントの入力も問題ない♪
...けど、異常に手間がかかって実用性に乏しい(-_-;)
KeitaiEmu 」にお気に入り(ブックマーク)機能が無いので、毎回60文字程のクソ長いURLを毎回手入力する必要が!!
やってられません!(-_-;)

2009-06-28(Sun) 09:29:00

au biblioはタッチパネルUIが変

auの2009夏モデル「biblio(TSY01)」( http://www.toshiba.co.jp/product/etsg/cmt/au/biblio/biblio_menu.htm )を発売日に速攻で買っちゃった♪


au携帯のタッチパネルUIは評判が悪い様ですが...
biblioもやっぱり変(-_-)

通常のタッチパネルUIでは、メニューの一覧表示で、必要な項目や機能を選択したい時、目的のアイコンやメニューを直接タッチすればいいはずだけど...
biblioはダメ(-_-;)

現在反転表示してる所から、指でスライドして目的のアイコンやメニューに動かしてから「実行」「OK」等のボタンを押さないとダメ(-_-;)

タッチパネルUIとしては、下の下(-"-#)
KDDIの統合プラットフォーム「KCP+」の制限なのか、東芝の作り込みが悪いのか....もうちょっと何とかならないんですか!(-"-#)

2009-06-27(Sat) 13:50:00

au biblio 買っちゃった♪

auの2009夏モデル「biblio(TSY01)」( http://www.toshiba.co.jp/product/etsg/cmt/au/biblio/biblio_menu.htm )を発売日に速攻で買っちゃった♪

実機を見て触ってからにしようと思いながら、ホットモックも触れない状態だったのに、つい勢いで(^^;)
で、気になってた所をチョコチョコ試してみた♪

1. QWERTY/テンキー両用キーボードの使用感
加速度センサーで端末の縦向き/横向きを自動認識して、縦向きの時はテンキーに、横向きの時はQWERTYキーに切り替わる仕組みがなかなか(・∀・)イイ!



ただ難点は...

  • 左手だけでは操作しづらい!
    縦向きの時には上の方のキーに指が届かないし、バランスの問題でタッチパネル下の「タッチパレット」も押しづらい。

    横向きの時は元々両手で使う前提の構造なので、片手で使いづらい。
     
  • 横向きを考慮した機能が少ない!
    横画面表示に対応する機能は、PCサイトブラウザ、Eメール、カメラ、電子辞書、ワンセグTVの5つだけ。
    メニューすら、横画面時はこの5つの機能しか表示されず、これ以外は縦向きにしてメニューを表示させないと出ない。

    一番使用頻度の高いEZwebブラウザが非対応なので表示が横に倒れた状態に。入力モード時は横画面になるけど、入力が終わるとまた横に倒れた表示に戻って見づらい。

2. Flash Video対応「Opera Mobile 9.5」で表示できる動画サイト
YouTube対応は当然として、他はどうか試してみると...結構残念な結果だった(;_;)

  • ニコニコ動画
    「利用されているAdobe Flash Playerのバージョンではニコニコプレーヤーが正常に動作しない場合がございます」表示で再生不可
  • Veoh
    動画の再生以前の問題で、トップページすら表示できず。なぜ???
  • Dailymotion
    ここも動画の再生以前の問題の様で、「メモリが不足しているため全ての内容が表示されない可能性があります」表示
  • Google Video
    サイトが「video.google.com」と「youtube.com」以外の動画は無理の様

3. 無線LAN「Wi-Fi WIN」対応
PCの無線LAN設定が出来る人なら、設定的には楽勝。
マニュアル登録で、自宅の La Fonera+ や、外出先の FREESPOT で簡単に繋がった♪

ただ、しばらく放置するとセッションが切れるみたいだけど、再接続の反応がちょっとニブイかも?

あと、「公衆無線LANは、FREESPOTなどの web認証を必要としないものがご利用いただけます 」って制限、何とかして欲しいなぁ。
Web認証不要の公衆無線LANサービスって、MACアドレス認証採用の「 livedoor Wireless 」「 フレッツ・スポット 」とIEEE 802.1X認証の「 Mzone 」と....

....って、NTT系のサービスだと、au機器のサポートは無いだろうし、第一 biblioの無線LAN設定で選択できる認証方式は「共有キー」「WPA-PSK/WPA2-PSK」「認証なし」だけ! 802.1X認証も無理やん(-_-;)

公衆無線LAN不可の DoCoMo「ホームU」 よりマシだけど、選択肢狭っ!!

4. カメラの画質
Cyber-shotケータイSO905iCSの画質が良すぎただけに、期待はしてなかったけど....

写りがなんか青白くて色あせてる感じ。電球光源でホワイトバランス「オート」でこの青白さは勘弁して欲しいなぁ(-_-;)

撮影時に携帯を動かすと、画像が波打つ様に揺れるんだけど(-_-;)
近くのモノを写す時、通常AFモードより「マクロ固定」モードの方がピント合わない事が結構あるけど、どういうこと?(-_-;)
自動保存をONにすると、撮影直後のプレビューが出なくて使いにくいんですけど(-_-;)

東芝さん、手抜きしすぎ!(-"-#) auさん、よくこんなの許したね(-"-#)

2009-06-13(Sat) 14:48:00

ヱヴァ携帯騒動

「ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破」との限定販売コラボ携帯電話 「SH-06A NERV」 が人気で、予約販売分は即日完売。

予約が殺到しすぎて予約システムが速攻でダウンしたので、紙ベースの手作業で「仮予約」した所、予約販売の予定数を大幅オーバーしてまた一騒動(-_-;)
結局予定数オーバー分は増産で対応するように決めたらしいけど...
バリュー一括で9万7440円もする(ノーマルのSH-06Aは6万1950円)この高額携帯、ヱヴァファンではない私にはそんな価値があるとは思えないが(-_-;)

当然のことながら、転売erも暗躍中で、 ヤフオク で20万円超になることも。
ただ、 公式ブログ の「だって、そいつらのせいで、ホントに欲しいのに買えなくなる人が出てくるわけでしょ? そいつらがいなけりゃ、買えたのに。で、買えなかった元凶である転売屋のオークション出品物を、定価よりずっと高い金額で落札するって……それ、哀し過ぎますって……」という論調には納得できない。
需要を満たしきれない数量に限定して、ノーマルのSH-06Aよりプレミアを付けて販売すれば、こうなるのは当たり前。
欲しい人に買って貰いたいと本当に考えるなら、転売erを批判する前に、販売数量と価格を見直すのがスジでしょ!

カレンダー
01 | 2017/03 | 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
時計
検索フォーム
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
gooあしあと
Yahoo!ログール
カウンタ

現在の閲覧者数:
プロフィール

Lloyd

Author:Lloyd
ロイドです。
大阪生まれ大阪育ち(就職するまで大阪)で、今は東京都練馬区在住
一応「元」鉄チャンですが、今も「鉄分」多めです(^^;)
モバイルやデジカメに興味があります。

続きはWebで(w
【前略プロフ】http://pr.cgiboy.com/12943131/

Intel
宇宙戦艦ヤマト
このコンテンツをご覧になるには、最新のFlash Player Plug-inが必要です。ダウンロードはこちら>>
Twitter
Twitter ブログパーツ
はてなハイク
はてなハイク
ボットチェッカー
Yahoo!ボットチェッカー Googleボットチェッカー MSNボットチェッカー
あし@

FC2Ad

Powered by FC2 Blog

