--------(--) --:--:--



2010-07-29(Thu) 02:36:00

iTunes9.2.1アップデート後の英語メニュー表示を修正

iTunesを9.2.1アップデート後、メニューやダイアログが英語表示に(>_<)

iTunesの言語設定は「Japanese」なのに表示は英語(>_<)
一旦ほかの言語に変更してから「Japanese」に再設定しても変わらず(>_<)
一応OSの言語設定や地域設定を確認したけど、英語圏の設定に変わったりはしていない。

......どういうこと???こういう仕様に変わった???
って思ってたら見つけた♪

SoftAntennaブログ iTunes 9.2.1で英語メニューが表示される件
http://www.softantenna.com/wp/windows/itunes-9-2-1/

WindowsのスタートメニューからiTunesを起動すれば、インストーラ(アプデータ)の続きが動作して日本語表示になる、とのことで試したらアッサリ(^^;)

助かりました!有難うございました!m(__)m

2010-06-23(Wed) 15:34:06

ブログ編集環境を入れ替え

PC買い替え&Windows7-64bit導入に伴って困ったことが...
今までブログ編集・更新は

  1. ブログ記事作成・管理ソフト「xfy Blog Editor」LE版でFC2ブログに投稿
  2. 「xfy Blog Editor」LE版で1.で作成したデータを流用してアメブロに投稿
  3. RSS52mixi」を使用して、FC2ブログ記事をmixi日記に転載

という流れだったけど、肝心の「xfy Blog Editor」LE版が動かん!インストールもできない!(;_;)
最新版なら大丈夫という話もあったけど、ダウンロード配布は終了したし、今から入手するのは無理(>_<)
このソフトだけのために仮想環境を導入するのも大変だし...

ということで、「xfy Blog Editor」LE版とそのデータを諦めて、他のソフトを探すことに。
日本語対応でオフライン編集ができて無料のものだと...とりあえず「Windows Live Writer」かなぁ...
メインのFC2ブログもコイツで更新できるし(^^)

でも「Windows Live Writer」ではアメブロには対応できないので、何かいい方法は?
と思ったら、「MetaGateway」なるサービスを見つけた!
GoogleのID・パスワードで利用できて、複数のサイトにマルチポストも可能。
ブログエディタから「MetaGateway」のAPI経由で投稿できるとのことで、これは便利♪

...で早速!と思ったけど...設定は正しいのに、投稿時に変なエラーが(>_<)
サーバー エラー 0 が発生しました
Exception raised: Traceback (most recent call last):
  File "/base/data/home/apps/mgw/14.331690734491910426/dolls/xmlrpc_server.py", line 89, in methodCall
    return func(params, request)
  File "/base/data/home/apps/mgw/14.331690734491910426/dolls/xmlrpc_server.py", line 299, in metaWeblog_editPost
    dolls.common_logic.editPost(request, user, p, dolls.common_logic.post_filter)
  File "/base/data/home/apps/mgw/14.331690734491910426/dolls/common_logic.py", line 725, in editPost
    related_document = master.document
AttributeError: 'NoneType' object has no attribute 'document'

...なんじゃこりゃ???

他の利用者のブログを複数見てみたけど同じ設定だし...
と思ったら「Windows Live Writer」側で1箇所違った!

【うまくいった設定】

  1. [ブログ]メニューから[ブログアカウントの追加]を選択
  2. [どのブログを利用しますか?]で[他のブログサービス]を選択して[次へ]
  3. [ブログアカウントの追加]で、[ブログのWebアドレス]に http://metagateway.jp/ を入力、ユーザー名とパスワードはgoogleのID・パスワードを入力して[次へ]
  4. [ブログ種類の選択]で、 [使用するブログの種類]は[WordPress 2.2+]を選択、[ブログのリモート投稿URL]に
    http://metagateway.jp/xmlrpc/ を入力して[次へ]
    ※[使用するブログの種類]で[WordPress]を選択している人が多いようだけど、私の場合はダメだった
  5. [ブログの選択]で、事前に「MetaGateway」側で設定しておいたホストグループを選択して[次へ]
  6. [仮の記事を作成]で[はい]を選択
    ※エラーが表示されてもそのまま進める
  7. [ブログか構成されました]で[完了]


しばらくこれで使ってみよう♪

■今回の設定・記事作成に当たって、次のブログを参考にさせていただきました!ありがとうございました!m(__)m

2010-06-20(Sun) 15:59:32

PC買い替え&Windows7-64bit導入♪

そろそろPCの更新時期かな?
ということで、ハードの入れ替えと同時に、懸案になっていたWindows7-64bit導入を♪

現有PCよりグレードを上げる、という意味もあって、当初考えていた条件は次の通り。

  • OS:Windows7-64bit版のHome PremiumまたはProfessional
  • 筐体:設置スペース等の関係で、ノート型または液晶一体型デスクトップ
  • CPU:Core i5以上
  • RAM:4GB以上
  • HDD:500GB以上
  • 光学ストレージ:BD-RE対応
  • 付加機能:地デジ、マルチタッチ対応タッチパネル
  • 予算:10万円程度

それで通販サイトや池袋・新宿界隈の量販店を探したけど...かなり厳しい(;_;)
付加機能の2つを外せは、型落ちモデルで何とか予算内に収まるかどうかって感じ。
特に、マルチタッチ対応タッチパネルがハードルを上げてる(^^;)
それに、CPU:Core i5はいいとしても、GPUはどうしよう?
標準GPUだと貧弱だし、ノート型や液晶一体型デスクトップだと後からグレードアップするのは無理だし...

なので、とりあえずマルチタッチ対応タッチパネルは今回見送り。
地デジも後から増設可能なので、一旦保留。
で、ソフマップで見つけた、DELL Studio15(1577)の中古機に決定♪
予算若干オーバー、高値安定で新品との価格差がビミョウ、地デジ・マルチタッチ対応タッチパネル共に未対応、
とある意味妥協のカタマリだけど、CPU:Core i7-720QM+GPU:Mobility Radeon HD 4570と強力!
OS(Windows7 Home Premium 64bit版)のリカバリメディアもちゃんと揃ってたので決めました♪

そしてこの後、旧PCからの移行に意外に手間取る事に(^^;)



それにしても、ノートPCとしては上位級の新PC、

FFXIベンチでは9160L・6321Hなのに、 FFXIVベンチでは741L・357Hかぁ...

これが時代の流れというヤツか(^^;)

2010-04-25(Sun) 17:12:00

Twitter-facebook連携で悩む(続々:Twitter連携を試す)

気分で SNS「facebook」 に登録してみた。
やっぱりmixiと勝手が違うなぁ(^^;)
慣れるのに時間かかりそう(^^;)

とりあえず、facebook側のTwitterアプリを使えば、Twitterでの呟きをfacebookのニュースフィードに転送できる様なので、早速設定を...と始めたのはいいけど、
Oops! Something went wrong: Invalid credentials Invalid user name or password
って、どういうこと?

user name も password も、実際にTwitterにログイン出来てるヤツで間違いないのに(;_;)
何度入力し直してもダメ(;_;)
念のためにパスワードリセット・再設定をしてもダメ(;_;)
Twitterアプリの削除・再インストールをしてもダメ(;_;)

検索してみると、同じ現象で悩んでる人が結構多い!
でも解決できてる人が見あたらない(-_-;)

仕方なく、 Twitterブログ「Facebookとの連携不具合」 で紹介されてる 「Selective Twitter」 を試して見たけど...
#fbタグを付けて呟けば転送されるはずなのに、こっちもダメ(;_;)
設定は上手くできてるはずなのに、#fbタグ付きで呟いても転送されない(;_;)

そこで、 Twitterの特定のつぶやきをFacebookへ投稿できる「TweetPo.st」 - WEBマーケティング ブログ で紹介されてる 「TweetPo.st」 を試した所...
お♪転送してくれた♪
とりあえずコレで使ってみよう♪

それにしても、Twitterアプリの Invalid credentials Invalid user name or password エラーの原因は何なんだろう???

2010-04-17(Sat) 20:19:00

Twitter-mixi連携(続:Twitter連携を試す)

「twitter2mixi」(http://twitter2mixi.cyberwave.jp/) でTwitterで呟いた内容を「mixiボイス」「アメーバなう」にも連動(転送)させているけど、ちょっと不満が。

  1. 転送のタイムラグが長すぎる
    30分や1時間転送されないのはアタリマエ。
    「今」の状況を呟いても、転送された時には既に過去の話に。
  2. 安定性が悪すぎる
    転送されたりされなかったりする現象が頻発。
    酷い時には何日も転送が止まったままになる。

もっとタイムラグが短く、安定して転送してくれるサービスは無いものか...

それと「ミニブログでの呟きを1日分まとめてブログにアップすれば、十分日記の替わりになるやん!」と同じ考えで、呟きを1日分まとめてmixi日記にアップできるといいなぁ...

とか考えてみる。

それで見つけたのが 「tweet2mixi」(http://tweet2mixi.appspot.com/)
Twitterの呟きを mixiボイスとmixi日記へ転送してくれる♪
転送のタイムラグも数分程度なので助かる♪

ここでユニークなのが、mixi日記へも数分程度のタイムラグで転送されるので、日記の内容が「昨日の呟き」ではなく「今日の呟き」のまとめになる事。
他の「1日分まとめてブログにアップ」系のサービスよりも即効性があって(・∀・)イイ!!
mixi日記の場合、投稿日時の修正が出来ず、過去日時で日記が書けないので、この即効性は助かります!

欲を言えば「アメーバなう」にも転送を、という事で要望を出した所、
「実装中ですが、最近時間が取れなくて停滞中です。さすがにメインの仕事をおろそかには出来ないので、もうしばらくお待ちください。」
とのお返事を頂きましたm(__)m 有難うございますm(__)m
期待してお待ちしてます♪

2010-02-20(Sat) 11:55:00

ブログ更新情報をTwitterへ

ミニブログを使い出すと、みんな同じ様な事を考えるみたいで...

「ブログを更新した時に、ミニブログに更新情報を呟けば、ブログ見てくれる人が増えるのでは?」

...ということで、ブログを更新する度に、ブログの更新情報をTwitterに自動投稿してくれるサービスを試してみた。

「twitbackr」(http://twitbackr.com/)
Twitterアカウントでtwitbackrに利用登録・ログインして専用Ping URLを発行してもらった後、ブログのPing設定でに専用Ping URLを追加すれば、以降はブログの更新情報がTwitterに自動投稿される。
短縮URLサービスにも対応。ただし、利用される短縮URLサービスは固定で、しかも知らない間に変更されている事が(^^;)

最初の頃はコレを使ってたけど...
ブログに専用Ping URLを設定するのが少し面倒。
さらにサービスも不安定で、予告も告知もロクに無いまま、サービス停止やサーバー変更があり、サーバー変更の度にPing設定もやり直し(-_-;)
結局使うのを止めて、一旦手動投稿に(-_-;)
 
「FeedTweet」(http://feedtweet.am6.jp/)
手動投稿だとやっぱり面倒なので、他のサービスを探してた所、 WINGROUTEさん の呟きで知ったのが 「FeedTweet」
コレ設定が凄く簡単!FeedTweetに利用登録し、Twitterアカウントとの連携をした後、ブログのURLを指定するだけ!
複数ブログにも対応可能。
短縮URLサービス bit.ly に対応。bit.lyアカウントとの連携もできるので、呟いたURLが何回クリックされたか確認できるのが(・∀・)イイ!!

まだ登録したばかりだけど、期待大♪

FC2 PIYO には標準で同等機能があるので、他のミニブログでも同じ事ができると便利なのになぁ...
特にAmebaなうで。

2010-02-14(Sun) 13:29:00

【備忘録】Twitter初心者向け情報

Twitter再入門にあたって、特に以下のサイトの情報を参考にさせて頂きました!
有難うございましたm(__)m
今度は続くかな?(^^;)

■Twitter公式ナビゲーター twinavi
http://twinavi.jp/
■Twitter(ついったー)専門情報サイト「ついーたーTweeter.jp」
http://tweeter.jp/
■ツイッターマスター
http://twtmaster.com/
■はてな匿名ダイアリー 「Twitter始めたはいいけれど・・・」 そんな人に
http://anond.hatelabo.jp/20090211162032
■ITmedia News Twitter
http://www.itmedia.co.jp/news/twitter/
※一番下の「今更聞けないTwitterの常識」は必見
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
時計
検索フォーム
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
gooあしあと
Yahoo!ログール
カウンタ

現在の閲覧者数:
プロフィール

Lloyd

Author:Lloyd
ロイドです。
大阪生まれ大阪育ち(就職するまで大阪)で、今は東京都練馬区在住
一応「元」鉄チャンですが、今も「鉄分」多めです(^^;)
モバイルやデジカメに興味があります。

続きはWebで(w
【前略プロフ】http://pr.cgiboy.com/12943131/

Intel
宇宙戦艦ヤマト
このコンテンツをご覧になるには、最新のFlash Player Plug-inが必要です。ダウンロードはこちら>>
Twitter
Twitter ブログパーツ
はてなハイク
はてなハイク
ボットチェッカー
Yahoo!ボットチェッカー Googleボットチェッカー MSNボットチェッカー
あし@

FC2Ad

Powered by FC2 Blog

